元町まちづくりセンター
 

メインメニュー

リンク


トップページ>まちづくりセンター


元町まちづくりセンター

施設概要まちづくりセンターとは自主運営会館の利用について

まちづくりセンターでは、地域のまちづくり活動のお手伝いをしています。
インターネットでまちづくり関する情報などを見るためのパソコンも設置しています。



施設概要

住所 札幌市東区北20条東20丁目
電話 011-781-5375
アクセス 地下鉄東豊線
中央バス 東61、東68、東79
北19東20 下車
お休み 土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)
   

まちづくりセンターとは・・・


地域のまちづくり活動のお手伝いをしています。

地域のまちづくり活動が活発になるように、地域のみなさんと相談しながら、さまざまなことに取り組んでいます。

地域課題に関する情報収集や提供をしています。

地域の課題に関する情報を集めたり、地域のみなさんと一緒に考えたりしています。

地域の各団体のネットワーク化を支援しています。

地域で活動している町内会や商店街、企業、ボランティア、NPOといったさまざまな団体が連携して地域の課題解決や目標実現のために活動する場である「まちづくり協議会」の設立、運営を支援しています。

地域の情報交流を促進しています。

市の事業や地域のイベントなどのお知らせや地域のみなさんのまちづくり活動に役立つ情報を提供しています。

諸証明の取次ぎを行っています。

 住民票や印鑑証明、戸籍証明の取次ぎを行っています。 電話か来所(ただし、戸籍関係の証明は来所のみの受付です。)にてお申込みください。 詳しくは[証明書取次案内]のページをご覧ください。


まちづくりセンターの自主運営


 元町まちづくりセンターは、市内に87か所あるまちづくりセンターのトップを切って、平成20年10月1日から地域住民でつくる「元町まちづくり協議会」により、地域で自主的に運営していくことになりました。
 このことにより、一層地域の特徴をいかしたまちづくりを行うことができるようになりました。
 今後は、元町まちづくり協議会において地区のまちづくりを行うほか、市の内部調整や専門知識が必要な相談を除く業務を担い、住民票などの窓口業務も従来どおり行います。



会館の利用について

元町まちづくりセンターに併設している「元町会館」では、地域の皆さんが、各種会合、サークル活動などに利用することができます。
詳しくは [会館利用案内]のページをご覧ください。

△ページの先頭に戻る


inserted by FC2 system